2020-09-03

YouTubeとSyncHack.com絵空事を閉鎖しました

ここ数週間の流れを見ていたのですが色々面倒くさくなりました。ただでさえモチベーションが下がりまくりなのに、、、

YouTubeの再開は考えていません。今までの動画の再公開は多分ないです。今後はコメントとスパチャ投げ用のアカウントとして生かして置くつもりです。

絵空事(inv.synchack.com)は、悩ましいところなのですが、私の機嫌が戻ることを前提に年末あたりに再公開できればなとは思っています。ただ今後も継続して記事を書く気力は残っていませんので、公開したとしても放置プレイになります。

自分のコンテンツに対する生殺与奪が唯一のインセンティブですので、このあたりに文句を言われましても「知るかボケ」以上の返答は用意していません。実際、閉鎖してから2週間位経ちましたが、連絡が入ったのは3名とまあそんなレベルなんですよ。この影響力のなさが閉鎖理由の一つでもありますな。


恩返し


絵空事の目的は、純粋に情報共有にありました。今まで色んな人のブログや書籍があったからこそ今の納得の行くスタイルに落ち着いたわけで、おこがましい言い方をすれば恩返しのつもりだったんですよね。

株主総会やIRフェアの模様を伝えることで、IR活動をしてくれた企業への恩返しもありましたし、多くの人に株価だけではなく企業そのものに興味を持って欲しいという希望もありました。この点はある程度の成果はあったんじゃないかとは思ってます。

ある程度の成果は出たと思います。足りないと思うならあなたがやってください。


ポジショントーク


当初からポジトークにならないよう細心の注意は払ってたつもりなんですよね。結果、株価に殆ど触れることがなくなりました。売買のタイミングを言うこともありませんし、株価に絡むPER/PBRにすら触れなくなりました。

ここまで注意してるのにまだ君等はポジトーク言うかね。

ホント、疲れたんですよ。Twitterを見なきゃいいだけってのはあるんですが仕事上、短期の動向も知っておく必要があって観察せざるを得ないんですよ。今の仕事から外れることになれば真っ先にあの観察用アカウントは捨てます。


不人気


投資家としてどれだけ儲けたのかってそんなに重要なんですかね。投資アイディアの質なんて、話を聞いていれば大体分かるじゃないですか。見せ金とかドヤ話とか必要ないと思ったんですよね。

圧倒的な質の高さと少し視点をずらした投資アイディアで十分、そう考えた時期が私にもありましたorz。

敗因の原因はGoogleのブログ離れとみてます。10年くらい前なら一つ一つのコンテンツが徐々に人気が集まって、それがキッカケにサイト全体のPVが高まることが多かったし、それを狙って立ち上げたんですよね。だけど今は、株式情報の中に私のサイトが埋もれてしまい、検索でたどり着く人が少なくなってしまいました。コンテンツには自身があったもののGoogleがブログ外しをしている以上、私のサイトが日の目を浴びることはないなと悟りました。

いや別に不人気でもいいんですよ、刺されば。

今のYouTubeやTwitterやブログを見る限り、私のコンテンツに需要は無いんだな、と悟りました。同業他社や財務状態、沿革や決算動画を確認し、なんなら株主総会に参加してようやく公開したコンテンツより、株探の朗読の方がよっぽど需要があるんですからそりゃやる気も無くなりますよ(´;ω;`)。


今後の方針


なんでブログを新設したかというと、書きたいことは山程残ってるのよね、Evernoteに。書くことで頭の整理をしているし、それなりに私にメリットがあるわけ。別に不人気で構わないんだけど、今までは見る人のことを考えて、それなりに調査して、難しい単語を使わず、なんならキーポイントまで説明してたんよ。

これが面倒くさい。

今回はそれを一切しません。お前らが分からんとか知ったことか。お前らが調べろ。お前らにサービスしすぎたわ。どうせ「ブログは自分のために書くところ」とかすまし顔で説教プレイするんだろ?だから自分のために書いたブログを自分のために閉鎖したんよ、お前らの望み通りやんけ。

後、説教プレイは入れたいね。なんの投資アイディアもなく、ただ愚痴ったりドヤったり説教したりしてるだけなのに「参考になりますぅ」とかお前らの頭、お花畑か?そんなんでよければいくらでも説教したるわ、無職の俺が。

  • 書きなぐり、知らないことは自分で調べろ、ヒントも与えない
  • 記事は2-3週間後に消す
  • 雑談を軸に
  • 説教プレイ有

という方針で飽きるまで続ける予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿